食事をいただくって、ありがたいことですね!(その4)

透明な心の世界へ-催眠療法士(ヒプノセラピー)・鹿島光洋のメッセージ-永平寺4

3日前より、飽食の時代にある今の日本において、

「食」について改めて考えてみることにしています。

題材は、仏教における「五観の偈(げ)」です。

「五観の偈」とは、食事をいただくときの

反省と感謝等の心得を五つに表した教えです。

1日1つずつ、じっくりと感じとってみようと思います。

今日4日目は、これです。

『四つには将に良薬を事とするは、形枯を療ぜんがためなり』


(読み:よつにはまさにりょうやくをこととするは、ぎょうこをりょうぜんがためなり)

●拡張解説は下記のとおり

四つには、日々私たちがいただくお食事を良薬と考え、

その良薬を服して私たちの肉体と精神が

死んでしまうことから防いでいると感じて

食事をいただくことが大切です。

日々の食物を単なる食物と思うと、

それに対してまずければ腹を立てたり、

美味しければ必要以上に求め、

また惜しんだりするようになるのです。

日々食物を摂るのは飢えや乾きを癒やし、

肉体の死を免れ心を豊かに保つための良薬と思えば、

平和な気持ちを持って食事をすることができるでしょう。

オープンセサミの無料メールセミナーの登録は、 こちら↓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=131133


目 次
DAY 1:  誰にでも生まれてきた意味がある?
DAY 2:  実は、毎日誰でもヒプノを体験している!?
DAY 3:  潜在意識の秘密
DAY 4:  催眠術ショーのからくり
DAY 5:  みんなが知らないヒプノセラピー~主な方法について
DAY 6:  ヒプノセラピーでできる、3つの素晴らしいこと
DAY 7:  さて!あなたが生まれてきた意味は・・・
Pocket