日本における潜在意識論(薬師寺シリーズ1回目)

透明な心の世界へ-催眠療法士(ヒプノセラピー)・鹿島光洋のメッセージ-薬師寺1

奈良の薬師寺の元管主である、高田好胤師の法話集より、

思うことを少しずつ書き綴っていきたいと思う。

今日はその第1回目

法相宗は仏教のもっとも古い宗派である。

現在その大本山は、奈良の薬師寺と興福寺である。

そして、それは「唯識論」という論で成り立つ宗派である。

唯識というのは、個人にとっての諸存在はただ、八つの識によって

成り立っているというものである。

八つの識は、五感(覚)の視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚

と意識と2つの無意識である。

2つの無意識の名は「末那識(まなしき)」「阿頼耶識(あらやしき)」であるが、

もっとも心の深いところにある「阿頼耶識」の意味は、”心の大きな蔵”だという。

これは、私たちが今日いう 「潜在意識」 に相当する。

誰もが、身をもって体験すること、言葉にしていうこと、そして心で思うこと

このすべてが阿頼耶識の中に入り、人格を形成しているというのだ。

体の行為、言葉の行為、心の行為の全てである。

だから、良い行いをし、良い言葉を発し、良い方向に思うようにした方が良い。

インドから唯識論が日本に伝わってきたのは650年代、

遣唐使の時代だ。

19世紀後半から、世界中に広まるジークムント・フロイトやカール・ユングの考えが、

この時代に既に日本にあったことは驚きだ。

むしろ、心に関しては昔の方が進んでいたに違いない。

今、それを必要に迫られて思い出しつつあるのだろう。

オープンセサミの無料メールセミナーの登録は、 こちら↓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=131133



目 次
DAY 1:  誰にでも生まれてきた意味がある?
DAY 2:  実は、毎日誰でもヒプノを体験している!?
DAY 3:  潜在意識の秘密
DAY 4:  催眠術ショーのからくり
DAY 5:  みんなが知らないヒプノセラピー~主な方法について
DAY 6:  ヒプノセラピーでできる、3つの素晴らしいこと
DAY 7:  さて!あなたが生まれてきた意味は・・・
Pocket