食事をいただくって、ありがたいことですね!(その1)

透明な心の世界へ-催眠療法士(ヒプノセラピー)・鹿島光洋のメッセージ-永平寺1

日本は世界一の残飯大国だと言われています。

食料の大半を輸入に頼っていながら、

その3分の1を捨ててしまっています。

そして、それは途上国の年間5000万食に相当する量です。

そして、世界には食べられずに亡くなる人の数が

1日4万人もいるのです。

廃棄する量を減らすことと、

人の命を救うことを

単純に結びつけることは出来ませんが、

このデータを見て、“食べもの”や“食べること”について

今一度、考え直してみようと思います。

題材は、仏教における「五観の偈(げ)」です。

「五観の偈」とは、食事をいただくときの

反省と感謝等の心得を五つに表した教えです。

1日1つ、じっくりと感じとってみようと思います。

今日1日目は、これです。

『一つには功の多少を計り、彼の来処を量る』


(読み:ひとつにはこうのたしょうをはかり、かのらいしょをはかる)

●拡張解説は下記のとおり
一つ目は、私達がいただく食事は、

それが食卓にもたらされるまでに

いかに多くの方々の手間や労力が費やされていることか。

そのご苦労を思うことが大切なことです。

同時に、私達に降りそそぐ、

自然の大いなる恩恵のおかげであることを忘れてはなりません。

オープンセサミの無料メールセミナーの登録は、 こちら↓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=131133


目 次
DAY 1:  誰にでも生まれてきた意味がある?
DAY 2:  実は、毎日誰でもヒプノを体験している!?
DAY 3:  潜在意識の秘密
DAY 4:  催眠術ショーのからくり
DAY 5:  みんなが知らないヒプノセラピー~主な方法について
DAY 6:  ヒプノセラピーでできる、3つの素晴らしいこと
DAY 7:  さて!あなたが生まれてきた意味は・・・
Pocket